農業共済事業

損害防止事業

それぞれの地域性に合わせた内容で実施しています。
詳しい内容は最寄りの支所等へお問い合わせ下さい。

水稲共済水稲共済

水稲損害防止事業

当組合では、水稲共済等加入5ha以上の皆さんが損害防止を実施した経費(薬剤費)の一部を助成しています。助成金の支払い(水稲作付面積10a当たり50円)を受けようとする組合員さんは、申請書を組合が指定する日までに提出してください。
申請につきましては、支所等にお問い合わせください。

果樹共済果樹共済

果樹共済損害防止事業

当組合では、果樹共済加入者の皆さんが損害を未然防止し、また、損害の拡大を防止するため、損害防止事業として薬剤(殺菌剤 トップジンMなど)を現物配付しています。
加入されている樹種や規模に応じ、職員が加入者の皆さんのお宅にお伺いしたときに順次配付しますのでご承知願います。

凍霜害対策燃焼缶購入助成事業

当組合では、果樹園地の凍霜害を未然に防止するための燃焼缶を購入した経費の一部を助成しています。助成金の支払い(自己負担経費の30%以内で3万円を限度)を受けようとする組合員さんは、申請書を組合に提出してください。
申請につきましては、支所等にお問い合わせください。

園芸施設共済園芸施設共済

園芸施設共済損害防止事業

当組合では、園芸施設共済加入者が被覆材への損害の未然防止、また、発生した損害の拡大を防止するため、損害防止事業として補強材(補修テープ)を、現物配付しています。
配付基準は次表のとおりです。ただし、発生した損害の拡大を防止するために配付する場合の配付基準は、この限りではありません。

組合員負担共済掛金等(賦課金を含む) 配付数
9,999円まで 1
10,000円から19,999円まで 2
20,000円から29,999円まで 3
30,000円から39,999円まで 4
40,000円から49,999円まで 5
50,000円から59,999円まで 6
60,000円以上 7

注)掛金等は昨年度実績又は本年度見込を使用する

職員が加入者の皆様のお宅にお伺いしたときに順次配付しますので、よろしくお願いいたします。

全事業共通全事業共通

獣害に係る損害防止事業

当組合では、組合員さん(組合員で構成された組織(収入保険への移行者を含む。)を含む。)が、農業保険へ加入している農作物への鳥獣による被害を未然に防止するため、防護施設や器具等(以下「施設等」という。)を設置した場合に、それらに要した経費の一部を予算の範囲内で助成しています。

助成対象施設等は金網、トタン、ネット(防鳥ネットの場合は別記)、木柵、電気柵、捕獲用罠等です。
支払基準は、施設等の設置に要した経費(レンタル契約及び委託契約は施設等に係る経費のみとする。)の内、国、県、市町村、農業協同組合等からの助成金等を除いた、自己負担経費の30%以内で30万円が限度です。
1組合員さんにつき、事業年度毎に1回とし、申請圃場に対し1度限りで、新たに設置した施設が対象です。

助成金の支払いを受けようとする組合員さんは、助成金申請書(様式第1号)を設置した施設等の確認ができる日までに組合に提出してください。
組合員さんから助成金申請書の提出があった場合は、設置の状況を組合職員が現地を確認させていただきます。

職員が確認後、毎事業年度末までに助成金をお支払いします。

申請につきましては、支所等にお問い合わせください。

別記
防鳥ネット設置に関する要件
  1. 5面全部がネットで覆われていること。
  2. 網目は45㎜以下、地上3m以上。
  3. 支柱のないベタ掛けのネットは不可。
  4. ネット類の支柱は、棚やトレリスの支柱とは別の施設とする。

農業共済事業一覧にもどる