お知らせ

収入保険と類似制度を比較できるシミュレーション、基準収入を算定できるシミュレーションを公開します。

全国農業共済協会(NOSAI全国)は、収入保険と類似制度の保険料・保険金などを比較できる簡易版シミュレーション、収入保険の基準収入を算定できるシミュレーションを作成しました。


・マイクロソフト社のExcelを利用して作成していますので、ファイルをダウンロードした上でご活用ください(Excel2010以降が動作する環境が必要となります)。


・シミュレーションの著作権は、全国農業共済組合連合会設立準備委員会が保有しております。営利、非営利を問わず、許可なく複製、転用など二次利用することを禁じています。


下記のファイルをダウンロードした上でご活用ください。



<収入保険と類似制度の保険料・保険金などを比較できる簡易版シミュレーション>


・シミュレーションでは、収入保険と類似制度(農業共済、収入減少影響緩和対策(ナラシ対策)、野菜価格安定制度)の掛金や補填金の比較を簡易的に行うことができる暫定版です。


・種々の前提条件を置いた上でのシミュレーションであり、シミュレーション結果は収入保険と類似制度について確定的な情報を提供するものではありません。


・①簡易なシミュレーション、②過去の実績によるシミュレーション、③将来の予想によるシミュレーションの3パターンからシミュレーションを行うことができます。


収入保険のシミュレーション.xlsx


収入保険と類似制度の保険料・保険金などを比較できるシミュレーションの使用方法について



<収入保険の基準収入を算定できるシミュレーション>


・このシミュレーションは、収入保険において「規模拡大特例」や「収入上昇傾向特例」が適用された場合の基準収入について、試算することを目的としています。


・収入保険においては、補てんの基準となる基準収入は、農業者の過去5年間の平均収入(5中5)を基本としつつ、保険期間の営農計画を考慮し、経営面積を拡大する場合(規模拡大特例)や、新たな品目の生産などにチャレンジすることにより、農業者の過去の収入に上昇傾向がある場合(収入上昇傾向特例)は、これらの収入の増加を反映できる仕組みとしています。


・種々の前提条件を置いた上でのシミュレーションであり、シミュレーション結果は収入保険等について確定的な情報を提供するものではありません。参考として御利用ください。


シミュレーション(基準収入算定).xlsx


基準収入算定のシミュレーションの使用方法について