お知らせ

収入保険に係る『保険期間中』のお願い

 この度は、収入保険にご加入いただきありがとうございます。


 さて、先般、ご加入いただきました『収入保険』に関しまして、NOSAIよりお願い事項がありますので、以下の点にご注意いただき、ご連絡等いただきますようお願いいたします。


1 保険期間中に"自然災害等"により数量の減少が見込まれる場合


 対象となる農産物等の種類ごとに自然災害、病虫害、鳥獣害等により1割以上の数量(収穫量もしくは出荷量)減少が見込まれると判明した場合は、速やかに電話等でお近くのNOSAIまでご連絡ください。


注)収量(収穫量・出荷量)減少が見込まれる事故が発生した場合、事故発生の通知が行われないと、保険金・特約補てん金が支払われない場合がありますのでご注意ください。


2 営農計画を変更する場合


 本年(度)に栽培する作物や栽培面積、見込まれる収穫量が、全国農業共済組合連合会(NOSAI全国連)より送付された「農業経営に関する計画(平成31年(年度)分」に記載されている内容に変更が生じた場合は、1か月以内に電話等でお近くのNOSAIまでご連絡ください。


注1)営農計画の変更がありましたら変更通知は必ず行ってください。変更通知を行わないと、保険金・特約補てん金が支払われない場合がありますのでご注意ください。


注2)変更通知に伴い、保険料・積立金・事務費に変更が発生した場合は、精算いたします。


3 以下のような場合も、お近くのNOSAIまでご連絡ください。


・被保険者が死亡、又は合併による解散もしくは分割をした場合。


・収入保険契約に係る農業経営の全部を譲渡した場合。


・過去の青色申告決算書等の内容に変更が生じた場合。


4 その他


 保険期間中には、次に掲げる帳簿等を作成し、記録保存をしてください。


・農作業日誌(日頃、記帳しているものや簡易なものでも構いません)


 農作物ごとに、播種(定植)日、施肥、防除、収穫等(畜産物の場合は、種付け、分娩、素畜の導入、給餌、投薬、出荷等)の作業の年月日、内容等を記録してください。


・事業消費帳簿


 自ら栽培した農産物を加工や事業消費として使用した年月日、数量、用途等


・販売帳簿


 税法に基づき記録しているもの(数量、販売金額等)


注)NOSAI全国連より、保険事故の発生の防止又は保険事故の認定のための調査及び収入保険の実施に関して必要な資料等の請求があった場合は、ご協力をお願いいたします。


詳細につきましては「農業経営収入保険 ご契約のしおり」をご覧ください。


ご注意ください


 虚偽の報告が判明した場合のほか、保険事故防止の取組を実施していなかった場合などは、保険金等をお支払できないことがあります。


収入保険の事故発生の通知、営農計画の変更などの連絡やご不明な点などございましたら、お近くのNOSAIまでご連絡ください。